プリベ石川ブライダル | 愛媛県松山市、新居浜市で婚約指輪・結婚指輪などを扱うブライダル専門店

PICK UP ピックアップ情報

2019 / 04 / 21
婚約指輪の選び方-ダイヤモンドの輝きのタイプで選ぶ-

婚約指輪を買う!

といっても、どう選べばいいのかわからない、という方が多いのではないでしょうか。

婚約指輪のメインといえばダイヤモンドですので、視点を切り替えてダイヤモンドの輝きの違いで選んでみてはいいかがでしょうか?

ダイヤモンドの輝きは「ディスパージョン」と呼ばれる虹色の輝きと、「ブリリアンス」と呼ばれる白い輝きの2つを含みます。

その2つの輝きは、ダイヤモンドのカットによって分量が変化します。

白い輝きが多く出るカットを「ヨーロピアンカット」、虹色の輝きは多く出るカットを「アメリカンカット」と呼びます。

 

ダイヤモンドのテーブル面(中央の広い面)を広く取ることで、白い輝きがしっかりと出るようになります。

また、テーブル面が広くなることでダイヤモンドが大きく見えるのも特徴です。

逆に狭くすることでディスパージョンが強くでるようになりますので、虹色の輝きがしっかりと出るようになります。

 

プリベ石川では、そのどちらのダイヤモンドも比較してご覧いただくことができます。

 

ヨーロピアンカットを施しているブランドでは「ROYAL ASSCHER – ロイヤル・アッシャー」が有名です。

ヨーロピアンカットの持つ「白い輝き」は純白の花嫁を思わせるとともに、お歳を重ねられても着用しやすい上品さを持ちます。

華やかさを控えたい時や、落ち着いた印象の和装にもとてもバランスよく着けていただけます。

 

アメリカンカットを施しているブランドでは、「NIWAKA – ニワカ」がオススメです。

NIWAKA 白鈴

虹色の輝きを楽しめるアメリカンカットは、キラキラとした華やかさが魅力。

俄では、ダイヤモンドの輝きを生かすデザイン性の高い婚約指輪を多数ご用意しております。

さらに、ひとつひとつの婚約指輪は想いを込めたストーリーを持ちます。

おふたりの想いを重ね合わせて選ぶことができるのも人気の理由。

また、俄では「NIWAKA DIAMOND」というオリジナルのカットを施したダイヤモンドをご用意。

こちらは、ヨーロピアンカットのようにテーブル面を広くとる形になるため、白い輝きが強く出るカット。

つまり、俄だけでも2種類のダイヤモンドを選ぶことができる、ということなんです。

詳しくは、また次回ご説明させていただきますね!

 

いかがでしたでしょうか?

より華やかな輝きを魅力的に感じるようでしたら「アメリカンカット」を、上品で落ち着きのある輝きを魅力的に感じるようでしたら「ヨーロピアンカット」をお勧めします。

一生に一度の大切な瞬間。

ぜひ、こだわりの婚約指輪をお選びください!

ARCHIVES

2009年