プリベ石川ブライダル | 愛媛県松山市、新居浜市で婚約指輪・結婚指輪などを扱うブライダル専門店

PICK UP ピックアップ情報

2023 / 02 / 18
【入籍日におすすめ】
2023年 開運日

2023年に入籍を予定している皆さま、入籍日の決め方で悩んでいませんか?

縁起の良い日や付き合った記念日などいろいろな決め方がありますが、
入籍日はこの先おふたりの大切な記念日になります💍
結婚準備は想像以上に何かと忙しく、バタバタしますよね。
おふたりで話し合って、おふたりにとって最適な日を探しましょう✨

本日は今年の吉日の中でも、より縁起の良いお日柄をご紹介させていただきます!
また両家顔合わせや結婚式も吉日が選ばれることが多いので、今年中に行う予定のカップル様にもご参考になればと思います😊

 


縁起がいいとされる開運日


日本で昔から冠婚葬祭などの日取りを決める際に目安としてよく使われるのが「六曜(ろくよう)
六曜とは、「大安」「友引」「先勝」「先負」「赤口」「仏滅」の6つを指し、入籍日や挙式日も六曜を目安に考えるカップル様が多くいらっしゃいます。

六曜の中で、入籍日として最も人気でありおすすめなのは大安」です
友引も‟幸せのお裾分け”という意味から入籍日としていい日とされています。
結婚式の日取りは敢えて友引を選ぶ方もいらっしゃいます。

また「先勝」は午前中、先負」は午後にかぎり吉となり入籍日としても縁起が良いです。
付き合った記念日に入籍予定でその日が先勝や先負のカップル様は、それに合わせて入籍届を出すのもおすすめです!

実は日本では、縁起がいいとされる開運日が六曜以外にもいくつかあります。
その中でも最高の開運日と言われ、入籍日を決める際におすすめなのが「天赦日」と「一粒万倍日」。

天赦日は暦の上で最上大吉日で、年に5、6回しかない貴重な日です✨
所説ありますが、大吉日であることから、六曜の中で凶日である「仏滅」などと被っても天開運の効果があるとも言われています!

一粒万倍日」は一粒のモミから万倍もの稲穂が実るといわれ、新しいことを始めるのに最適な吉日です。

 


2023年 おすすめの入籍日


 【3月21日(火・祝)】

この日は春分の日で、祝日のためお休みの方も多いはず!
開運日「天赦日」と「一粒万倍日」と「寅の日」が重なる大変縁起の良い日です💗
ここ数日間でご来店いただいたお客様の中でも、3/21に入籍予定のカップル様も多くいらっしゃいました。

 

【5月21日(日)】

大安」と「一粒万倍日」が重なる休日です!
今年の春頃に入籍予定の方におすすめのお日柄です。

 

【8月4日(金)】

大安」「天赦日」「一粒万倍日」の3つの吉日が重なります!
2023年で最も縁起の良い日が揃うです✨
今年の夏頃に入籍予定の方におすすめです。

 

【10月17日(火)】

大安」と「天赦日」が揃う日で、秋で最も吉日です🍁
秋といえば11月22日「いい夫婦の日」も人気ですが、吉日で選びたい方にはこの日もおすすめです。

 

【12月31日(日)】

5月21日と同じく「大安」と「一粒万倍日」が重なります。
1年の締めくくりに、大晦日に入籍するカップル様は今までも多くいらっしゃいました。
年末のゆっくりできる日が結婚記念日になるので、結婚後も家族でお祝いできそうですね💗

 

 


春におすすめのブライダルリング


春にご入籍、プロポーズを予定している方にぜひおすすめしたいのがこちら!

NIWAKA「初桜」

~初々しさは  薄紅の桜の如く~

出会った頃の初々しい気持ちを薄紅の桜でイメージ。
婚約指輪はダイヤモンドを支える爪で5枚の桜の花びら、
腕(枠)で桜の枝葉を表現しています。

結婚指輪はメレダイヤモンドでひとひらの花びらを。
メンズタイプは側面まで続く有機的なライン花を支える桜の幹を表現しています。

また婚約指輪と結婚指輪を重ね着けすることで、咲き初めの桜の花とその木の情景が生まれます。

 

人気ブランドであるNIWAKAの中でも、老若男女問わずご好評で不動人気のブライダルリングです!
桜をモチーフにしたデザインですので春にご入籍、プロポーズを考え中の方にはぴったりですね🌸
V字ウェーブが指を上品で綺麗に魅せてくれます。


ダイヤモンドではなく、「ピンクサファイア」にすることもできます。
ほんのりピンクが上品でさり気なく、より春らしくて可憐な印象を与えてくれます♡

 

プリベ石川はセレクトショップですので、他にも素敵なブランドやデザインを豊富にご用意しています💍
豊富な品揃えからたくさんご試着いただき、おふたりにぴったりのデザインがきっと見つかります。
落ち着いた空間で、一生モノのブライダルジュエリーを後悔のないようじっくりお選びください☕

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

ARCHIVES

2009年