プリベ石川ブライダル | 愛媛県松山市、新居浜市で婚約指輪・結婚指輪などを扱うブライダル専門店

PICK UP ピックアップ情報

2024 / 04 / 08
「ダイヤモンド」の魅力とは?

『ダイヤモンドは永遠の輝き。』

 

南アフリカで創業されたダイヤモンドの販売会社‟デビアス”のこのキャッチコピーは
海外のみならず日本でも有名なダイヤモンドの名言となっています💎
この言葉を起用したCMによって「ブライダルリング=ダイヤモンド」といったイメージを持たれた方も多いのではないでしょうか。

 

ダイヤモンドが永遠に輝くと言われる理由。一生身に着ける婚約指輪や結婚指輪に使用される理由。
古くから世界中の人に親しまれ、愛されてきた理由…。
そこにはきちんとした理由があります。

 

そこで今回は、ひとことでは言い表せれないダイヤモンドの魅力について詳しくご紹介いたします💗

 


そもそも、ダイヤモンドとは?


ダイヤモンドとは単一の元素(炭素)から作られた唯一の鉱物です。
地球の表面の下、特定の深さの範囲(約100マイル付近)にのみ存在する高温高圧の条件下で形成されます。

と言っても、同一状況の炭素の原子が必ずダイヤモンドとして結晶化され形成されるわけではなく
化学組成・結晶構造・および形成プロセスなど一定条件を満たした鉱物のみがダイヤモンドとなります。

 

普段皆様が身に着けているダイヤモンドジュエリー・ダイヤモンドリングも
特別な過程・長い年月を経て初めて‟ダイヤモンド”として名乗ることができる希少な宝石なんです✨

 


【ダイヤモンドの特徴&魅力】世界で一番硬い鉱物。


ダイヤモンドは、世界で一番硬い鉱物・宝石として知られております。

その硬度はモース硬度スケールの中でも最高値の10😮!
※モース硬度とは…宝石と鉱物の硬度を1から10までの値で等級付けしたものです。
数字の位が高い程、ひっかき傷に対する石の耐性が強いと言われています。

モース硬度値が1つ下の「コランダム」と比べてもダイヤモンドは何倍もの硬度を備えていることから
着用頻度が高いブライダルリングに最も相応しい宝石と言われているのです。

 


【ダイヤモンドの特徴&魅力】透明度の高さ。白く上品に輝く美しさ。


ダイヤモンドの特徴はなんといってもその透明度と白さ。
他にはない上品な輝きのため、シーンや年齢・性別を問わずご使用いただけます。

また、他の宝石と比べて屈折率が高いのも輝きの理由のひとつ。
光を強く反射し動かす度にキラキラと輝くその美しさは、見る人を魅了してやみません。
経年劣化にも左右されないため、ダイヤモンド特有の煌めきは身に着ける人を華やかに彩り続けます。

 

そんなダイヤモンドの石言葉は「永遠の絆」「純粋無垢」「不屈」「純潔の愛」
硬度が高く永遠の輝きを放つダイヤモンドを贈ったり、結婚指輪として身に着けることで
「貴方を愛し続けます。」という特別なメッセージを込めていただけますね💍💗

 


 

また、ダイヤモンドは4月の誕生石にもなっています。
誕生石を身に着けることで「幸せが訪れる」「願いが叶う」「石の力によって災いから身を守る」という言い伝えもあることから
ご自身でダイヤモンドジュエリーを購入されたり、お世話になっている方にプレゼントされたりする方も多くいらっしゃいます😊
特に、4月が誕生月の彼女様にプロポーズを検討されている方は、今が良い機会ではないでしょうか✨

 

当店には、即日お渡しできる婚約指輪、デザイン豊富な結婚指輪、ダイヤモンドジュエリーを多数ご用意しております。

この機会に是非ダイヤモンドに触れて、自然が生み出す美しさ、輝きをご体感ください。
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

HAPPY DIAMOND FAIR」「BLOEM FAIR開催中です!

ARCHIVES

2009年